"クラブ"に行くべき3つの理由
こんにちは特攻隊です。
僕のあだ名は「特攻隊」「鹿さん」などなどあるのですが
最近そこそこの頻度で
「パリぴ」っていわれます。
なんなんでしょう?別に嬉しくも悲しくもない…
分からない人のために…
パリぴ=パーリーピーポー=Party People
という具合に、
パーティによくいるようなウェーイみたいな(笑)
なんで僕が言われるんだろうか。
なんか僕のTwitterを見ている方に言われるのですが
「めちゃくちゃいろいろ楽しそうだから」らしいです。
確かに毎日楽しいです。北大生のなかで僕ほど楽しんでる奴も周りでいないくらいです
が、
今夏以来、クラブはある理由で断(た)っています
僕と一緒に仕事してる人には言ってますが、まあ理由は置いておきましょう。
本当にここ最近行ってません。
ただ、去年の冬に始まり
夏ごろまでめちゃくちゃ行ってました。
2016年の前半に「キングムー」なるクラブができてからはもうもう…
パリぴだったかもしれませんね。
でもそこで学んだこと体験したことであった人…
今になって実はものすごく大事な要素になっています
本当に行っててよかったなって思ってるので
クラブに行くべき理由を3つ書きたいと思います。
(ニュークラ、キャバクラ、プリクラの類ではなく今回はいわゆるディスコに近いほうのクラブの事を書きます。ニュークラとかも楽しいので行きたい人はどうぞ)
1、とりあえず単純に流行ってる
「別に興味ないし…」
これはもう生きるセンス無し。
あなたの興味など、この世の誰も聞いていませんが
少なからず流行っているという事は
皆の興味を惹いてるという事です。
ポケモンGOの時も然りなのですが
「なぜ流行っているのか?」と考えることって大事だと思います。
ネットショッピングに興味はなくても、ネットショッピングの市場(ECといいますが)はめちゃくちゃ伸びていますしこれからもしばらーく伸び続けます。
これからのお仕事選びにとても大事な要素です。
もしあなたがより多くのお金を稼ぎたいと感じているのであれば
「興味の有無」よりも「流行るかどうか」
のほうが大事です。
そんな中で
なぜ今の日本はパリぴブームなのか?
どうしてEDMやMASH系の音楽が流行るのか?
踊るのは好きなのか?お酒はどうなのか?
そもそもどんな雰囲気がすきなのか?
ご自身の嗜好はそれでよいのですが
他人の嗜好を知っておくことって将来確実に役立ちますよね。
流行のものにはなんだかんだ乗っておいて損はないんですよね。
2、人との関わり
そもそもクラブってどういうところなの?っていうと
お酒を飲んで、盛り上がる音楽に合わせて踊る人もいれば普通に会話を楽しむ人もいればDJにノリノリで合わせる人もいます。
正直なんでもあり。
でも結局共通していることは
なんだかんだ人と関わる
というところです。
なんでも噂の「キングムー」では
いつもの顔なじみのグループラインというものがあるそうです。
見せてもらいましたが、年齢性別職業とかもうごっちゃごちゃ。
全然普通だそうです。
要はいろいろフラット。
今、人と人との関わりがとても希薄になっている時代です。
僕もマンションのお隣さんの人知らないですも。
学校の人間関係もそうかもしれません。
なにとなくよそよそしかったり…
でもそれって少し寂しい。
そんななかクラブというものはそういう固定観念とか既成概念とかいろいろぶっ飛ばしてくれるような場所だと思います。
人脈もできます。人は人でしか磨かれないので。
3、間違いなく楽しい
行ったことある人はわかるでしょう。
なんかよくわからないけど楽しい!!
ごちゃごちゃしてます。フロアもどんだけ広いかわからないし人数もめっちゃいるしなんかVIPのすごい部屋はあるし…もう意味わかんない!
でも楽しいんですよ。
凄い簡単な理由として
皆楽しんでるから
っていうのは大きいかも。そういうのって伝染します。
単純にお酒が好きで来る人もいれば、踊りに来る人もいる。
DJに会い来る人もいるし、洋楽やEDMの類が好きな人もいます。
人脈づくりに来てる人もいるし、ナンパやヤリ目もいます。
共通点として
なんだかんだ楽しんでる
んですよね。
例えばみんなが知ってる洋楽(ARIANAとかAVICIIとか)かかったときの皆のグルーブ感は半端でないですよ(笑)
曲知らなくても楽しめちゃう。
単純に「非日常」でもありますし、何かを発散するために来る人もいるでしょう。
外国ではこれが日常だったりしちゃうので日本ならではかもしれません。
かわいい女の子ももちろんいる。半端ないです。
僕個人としてはLIVEではなくクラブに行くだけで
MAKIDAI(EXILE)
VERBAL(m-flo)
ERIE姉さん(元E-girls)
小室哲哉(日本音楽の神)
GILLE(フライングゲットを英語で歌う人)
あたりに会えるのでクラブは神だと思いますね!
小室哲哉の時なんてやばかったです。
シティーハンターのGET WILDとかTRFの曲とかめっちゃやってくれたのでめちゃくちゃ興奮してもう感激。(基本的に世代じゃないので周りの人はポカンとしてましたが)
という個人の嗜好もありつつね。
という事でクラブに行くべき3つの理由を書きました。
初体験ものってめちゃくちゃ刺激あるので良くも悪くもめちゃくちゃ良い経験になると思いますし
現在、日本はバブルです!
実はね。
一昔前のバブルでは「ディスコ」がやばかったらしいですね。
芸人の「平野ノラ」が面白い例です。お立ち台になんかでかい扇子もってエロイ格好して…ジュリアナ東京って言ってもわからないですよね。
とにかく時代は繰り返されます。
昔はやったものの上位互換って必ず出てくるのでまだまだクラブの人気は衰えないと思います^^
特に一回もいったことない人はぜひぜひ体験してみてはいかがでしょうか?
高校生とか平気でいるのでね(笑)
おわり~
パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす 新潮新書 / 原田曜平 【新書】
|