特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

一年の計は元旦にあり!?

こんにちは特攻隊です。

 

あけましておめでとうございます!

 

2016年の終盤に始めたブログですが、2017年もゆるゆると続けていこうかなと思っています。

 

みなさんお正月は如何お過ごしでしょうか?

 

僕は例年通り大都会である帯広に帰省して

 

 

「格付けのGACKT」「箱根駅伝」「とんねるずのスポーツ王

 

 

などを日本酒を飲みつつ観ながら寝正月をしております。

 

 

正月って意外と短くてぼやぼやしてたら成人式もすぎて1月が終わってしまいます。

 

テストとか進学とか進級とかごちゃごちゃしてたらすぐに4月です。

 

どんどん気温が上がってテンションも上がって夏なんて一瞬で終わって気づいたら冬です。

 

 

まあそんな感じで2017年末も「あっという間だったな…」とか言って2018年に直ぐ行っちゃうんですよね。

 

 

でもせっかく1度きりの人生なので1年1年いい感じで積み重ねたいじゃないですか。

 

そこで大事になってくるのが

 

 

計です。計画です。

 

 

もしくは

 

 

目標

 

 

をしっかり持てれば

 

1年を振返る時にはそこそこ以上に充実した振返りが出来るのではないかなと思います。

 

この目標って結構疎かにされがちなのですがきちんと立てることができると

 

 

最終的な結果や満足度が大きく変わってきます。

 

 

逆に言うと、

 

 

芳しくない結果で終わる人というのは

 

目標を立てるのが基本的に下手です。

 

 

 

ってか疎かにしてる人って何やってもあんまり叶わないかも。

 

 

例えば

 

現役時代に東北大学を受験し、失敗の末浪人した人が

 

次の年に東京大学に合格するという目標を立てることは

 

基本的にナンセンスなことなのです。

 

 

これは統計的にもわかっていますがほとんど失敗のケースで終わります。

 

 

ということで、まだまだ年初め。

 

2017年の計画をざっくり立ててみませんか?

 

そんな目標、計画を立てる上で大事なことを2つ書きますので参考までに。

 

f:id:ex-bz-larc:20170103022408j:plain

 

 

 

1、今日からの行動が変わる目標を

 

 

目標を立てる上で大事なことの1つ目がこれです。

 

結果というのはもちろん未来の話です。

 

良いも悪いもあなた次第であり、それを左右するのは

 

 

今からのあなたの行動

 

 

なんですね。自明ですけど。

 

なので、目標を立ててみて

 

 

「うっほおおおおおお、これ叶っちゃったら俺まじでやばいんじゃね!?」

 

 

みたいな感じで、ウハウハ・ワクワクできるような目標でなければ

 

ぶっちゃけなんの意味もありません。

 

もしできなさそうなのであれば、それは目標の立て方が甘々なのか曖昧すぎるかのどちらかだと思います。

 

要は、

 

 

叶った自分を繊細にイメージできなければ無意味

 

 

なのです。

 

例えば「年収1400万」という目標を立てても、そうなった自分やそのお金をどう使うか鮮明にイメージができないとワクワクしません。

 

 

なので、「年収1400万とって焼肉に行ってお寿司に行ってヴィトンのスマホケースを買ってセットアップを買ってベンツ買ってタワーマンションに引っ越して京都やシンガポールに旅行に行ったり毎晩すすきののニュークラでお姉さんとグヘヘへへへへへ…」

 

 

そんな自分をイメージし、ワクワクしてヤーばーい状態になった後に

 

その瞬間からの考えや行動が変わればOKです。

 

 

基本的に人間は食欲とか性欲とか承認欲とかいろんな欲望を持っているのでそれに忠実に従えばワクワクすると思います笑

 

 

 

 

2、人に笑われるようなモノを 

 

2つ目がこれです。

 

あの、結論から言いますと

 

 

人に笑われるくらいの夢や目標持てないとダメ

 

 

です。

 

周りの人間の想像の範疇の人生でいいんですかって話です。

 

僕はそんな薄っぺらいのは嫌です。

 

 

僕の周りには「起業して最終的に日ハム買収するわ」って毎日言ってる26歳もいます。

 

 

アホだなって思うけど馬鹿にはしません。割と本気で応援しています。

 

ルフィだってそうです。

 

「海賊王になる!!!」って泳げないのに言ってるし、言ってる場所が陸ですからね?

 

ストーリーのなかでも散々笑われてます。

 

でも人に笑われたり馬鹿にされるような目標でいいじゃないですか。

 

周りの目を気にしてるなんてダサすぎでござる。

 

 

笑ってるやつの夢とか聞いてみたら多分カスみたいなやつですよ。

 

 

多分あれ。職業とかで答えてくるパターン。

 

大した数の職業知らないのに知ってる範囲で妥協すると、それを夢にしてしまう…

 

いいじゃん笑われても。それで離れる友達なんて最初から友達ではなかったんだから。

 

 

いつの時代だって勝ってきたのは、最後に成功したのは笑われてきた側なんですから。

 

 

マジョリティが大成功した歴史を僕は知らない。サイレントマジョリティ

 

 

 

 

ということで新年1発目の記事からそこそこのギアで飛ばした気がしますが

 

あわよくばもっとグサグサ死ぬほどきつい感じで書きたいのが本来のカミカドです。

 

特攻隊らしく「え、いいの?」って領域に特攻したいですね。真珠湾とかね。

 

 

ちなみに個人としては「絶対にこれは成し遂げるぞ」って目標を9つ掲げて手帳に書きました。

 

収入をはじめとした数字の目標でもいいですし、旅行目標でもいいです。

 

とにかくワクワクするものが良いかと思います。

 

だってその方が楽しいじゃんね!

 

でもやっぱりその全てのベースになるのが

 

収入

 

だったりします。

 

お金なかったらなんもできないじゃないですか!

 

嫌ですそんなゴミみたいな人生…

 

なのでね皆さん…

 

稼ぎましょう!稼いで稼いで稼ぐ!!!

 

頑張りましょうね。

 

終わり〜