読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特攻隊のブログ

現役北大生によるブログです。生業にしてはいません。何か読者の方にプラスのことを感じていただけたら嬉しいです。

将来不安たっぷりの学生へ

こんにちはカミカドです。

 

 

今回はこんなタイトルなので、自分の原体験をもとに将来のことについて書きたいと思います。

 

将来ワクワクしてしょうがないっっキラキラっ!人生勝った!

 

って人は見る必要ないかもです。

 

でも大半ってそうじゃないですよね。

 

 

 

このままバイトしながら学校行って…

 

行きたい人は大学院に行って…

 

適当に就職して…

 

いつか結婚して子供が生まれて…

 

なんか普通に生きていくのかなあ…

 

 

みたいな感じでぼやーっと考えてますよね。

 

 

でもここで

 

 

このままでいいのだろうか?

 

いい感じで生きていけるのだろうか?

 

 

って気づく人もいます(特に女性)

 

女性のほうが将来考えますもんね。

 

ぶっちゃけその解答、

 

 

僕は絶対に無理だと思います。

 

 

なにも対策を打たなければという条件付きですが

 

あまり「無理」という言葉は使わない様にしてはいるのですが

 

普通に考えてかーなーり厳しいですよね。

 

でもどうすることもできずに

 

なーなーと今の道を進んでおります。

 

一言だけ言いたい

 

 

いいのそれで?

 

 

えーだって1度きりの人生、そこに捧げるんですか?!

 

今進んでる道、マジ本気でかなえたい夢に直結するんですか!?

 

なんか消去法で一応進んでしまっただけの道じゃないんですか!?

 

 

そんな妥協の人生はゴミのようではありませんか?

 

f:id:ex-bz-larc:20161228004929j:plain

 

 

別に煽ってないんですよ。

 

 

僕は純粋にこの質問を投げかけたい。

 

だって自分だったら絶対嫌ですもん。

 

 

ある経営者の方が本音トークというイベントでおっしゃってました。(折井さんだっけな…)

 

 

「夢のない奴は地球の酸素がもったいないから死んだほうがいい」

 

 

全く同感でございます。

 

まあかく言う僕もちょうど1年前(2015年)の12月くらいまでそんな感じのなーなー大学生だったので気持ちは本当にわかります。

 

だからこそ言いたい

 

 

なんかチャレンジしてみたら???

 

 

別に大学で入った学部とか学んでることとかどーでもいいんですよ

 

 

公務員の勉強してるから公務員にならなきゃいけないんですか?

 

薬学を勉強してるから薬剤師にならなきゃいけないんですか?

 

工学を勉強してるからエンジニアにならなきゃいけないんですか?

 

法学を勉強しているから法三曹とかそっち系に行かなきゃいけないんですか?

 

 

そーんーなーこーとーはない。

 

確かにその職業には近づきますが

 

別に決まりはないですからね

 

僕なんて工学部卒業しても文系就職する勢いですからね。

 

ってか就職しないかもしれません。

 

20年程度しか生きてない僕らに将来を決めろというのがそもそも無理難題なんですよ。

 

その時その時になんかよさげなところに進んでしまいます。そういうものです。

 

僕が良い例です。

 

 

とりあえず地元の自称進学校に進みました。

 

そしてなんとなく流されるまま北海道大学に入学しました。

 

部活で全国いった理由も北大にいった理由も

 

 

なんかちやほやされたかっただけですからね

 

 

実際ある程度されて終わりました。

 

で、特にやりたいこともなく総合教育学部という学部に入学しました。

 

1年間の成績で2年以降の学部を決めるというやつですからね。

 

で、1年後になんとなく良さげだった工学部を選びました。

 

なーなーと働きつつ勉強もしつつ…

 

夢も特にない微妙な大学生してました。

 

まあ今ではあるきっかけからいろんな働き方を教えてもらいめちゃくちゃ楽しい生活を送っていますが

 

 

何かを変えるためにいろいろチャレンジしてみたことが全てです。

 

 

特別に能力があったわけでも知識があったわけでもありませぬ。

 

バイトもしたし学生団体も飛び込んだしイベントも開きまくったしとりあえず人脈作ったしビジネスもしてるし投資もしたし飛行機で全国飛び回るようになったし…

 

もちろん失敗もたくさんした。

 

ぶっちゃけ結論、やってみないと何もわからないし変わらないんですよね。

 

要は

 

 

何か変化を起こさなければいけません。

 

 

もちろん変化には痛みが伴います。

 

怖いし、痛いし、不愉快だし、不安だし、違和感しかないし、面倒くさいかも。

 

普通は嫌です。

 

でも

 

「のーぺいん、のーげいん」なんですね。

 

よくこれは「痛みなくして得るもの無し」と訳されます。

 

そうです。そうかもしれない。

 

でも僕は「痛みを感じてたらそのあと結構得れるものあるよ」って訳してます勝手に。

 

 

なので何か変化を、アクションを起こしてみることをすごくお勧めします。

 

そうすると今までになかった世界が見えてきます。

 

無駄な偏見、先入観、いろいろ外れるかもしれません。

 

いずれ行動し続けると、

 

「あっ、これやりたいかも」とかって出てくると思います。

 

そうしたら、それまでに感じていた不安だらけの将来がちょっと変わってるかもしれません^^

 

僕はそういうチャレンジの繰り返しで

 

 

もう毎日毎日ワクワクしてやばいです。

 

 

将来の不安が消えたわけではないけど前の自分より全然マシです。

 

なんか面白そうなことしてる友達に聞いてもいいですし、全然僕でも相談乗ります。

 

リプをいただいてもコメントを頂いても返しますので。

 

 

2000字超えた…書きすぎたマジで。

 

長文で本当にごめんなさい。

 

特攻隊のブログ史上一番ごちゃごちゃな文章かもしれません…

 

ただ何か伝わればうれしいです。

 

1年前の僕みたいな夢のない学生が少しでも減ればいいなという思い付きで書きました。

 

おわり~