特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

名言集なんて見るもんじゃない

こんにちは特攻隊です。

 

銀魂みたいなタイトルになってしまいました。

 

年末ですね。大掃除しなければですね。

 

年末はクリスマス、大晦日

 

そして年が明けてお正月、すぐ僕の誕生日…

 

僕はいままで

 

 

「一連の流れで一緒にされちゃう!!!くそっ!!」

 

 

って思ってました。

 

でもあるとき

 

「一気にいろいろもらえるからいいんじゃない?」

 

って言われて

 

 

あぁ…なるほどなあ…って感じた経験があります。

 

 

人によってとらえ方が違うんですよね。

 

本当に人それぞれです。

 

という事で今日は

 

解釈

 

という言葉にフォーカスしていきたいと思います。

 

結婚したい男NO.1の彼も名言というものを残していますよね。(僕と同じ誕生日ですへへへ)

 

 

f:id:ex-bz-larc:20161204175517j:plain

 

 

 

事実と解釈

 

「真実は、いつも一つ!!!」

 

僕の崇拝するアニメにこんな言葉があります。

 

そうです。真実は一つです。さらに事実も一つ。

 

実は似てるようでこの二つ違うんです。

 

事実は客観的に見た上で、実際にある事柄

 

ですが

 

真実は主観でとらえます。一人一人の真実があります。

 

難しいですよね。今回は置いておきます。

 

問題は解釈

 

事実はいつも一つです。

 

クリスマスと大晦日とお正月と誕生日が一緒に来る事実は動きません。

 

ただ、

 

 

解釈って無限大ですよね。

 

 

たとえば

 

「ある日、道を歩いてるとします。

 

するといきなり背中に包丁が飛んできて刺さりましたっ」

 

そんなわけあるかっ。確かに。

 

想像してください(笑)

 

その時にあなたはどう思いますか?

 

大半は

 

「だれじゃああああ!!!」

 

とか

 

「いてえええええええ!!!」

 

 

まあ普通そうです。

 

ただ、成功者の解釈って

 

 

「死ななくてよかった!」

 

とか

 

「頭じゃなくてセーフっ」

 

みたいな感じで

 

とにかくポジティブなんですね。

 

どうせ動かない事実です。

 

騒いでも起こっても嘆いても変わりません。

 

もちろん感情で割り切れないところもあるとは思いますが、何の得にもなりませんよね。

 

 

どうせだったらこれからすべての出来事をポジティブにとらえていきませんか?

 

というご提案でした。

 

 

 

 

名言集などというもの

 

 

多々ありますよね。

 

でも、僕個人としては読むなというわけではないのですがおススメはしません。

 

なぜなら

 

人は見たいように見て、聞きたいように聞くからです。

 

捉えたいように捉えるという事です。

 

なので、名言集など見たところで

 

今のご自身の状況にマッチするものしか印象に残りません。

 

 

どんな名言を見て聞いたって

 

「確かに…」

 

っていう人と

 

「は?(笑)」

 

っていう人に分かれます。

 

 

だったらなんでもよくないですか?

 

 

そもそも「名言」というワード自体も基準が曖昧ですし

 

作者、編者に依存します。

 

 

「名言」がダメとかそういう事ではありません。

 

名言を集めたものとか見るくらいだったら、

 

 

憧れの人

 

 

メンター

 

 

的な人の言葉だけしっかり取り入れていけば良くないですか?

 

 

野球選手になりたかったらイチローの言葉をしっかり受け止めればいい。

 

サッカー選手なら本田圭佑でもいい。

 

 

言葉を似せることは思考を似せることに繋がります。

 

要は成功者の思考に寄せることができるのでおススメです^^

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

名言集disりってわけではないのですが

 

もし上手な使い方があるとしたら

 

「この言葉響かんな~」

 

とか思うものにこそフォーカスしたらよいと思います。

 

きっと新しい価値観が見つかりますし、

 

それこそ成長に繋がるのではないかな?と考えております!

 

是非常にポジティブな解釈で生きていきましょう。

 

終わり~