
特攻隊のブログ

現役北大生によるブログです。生業にしてはいません。何か読者の方にプラスのことを感じていただけたら嬉しいです。

この世の収入形態は○種類!?(1)

こんにちはカミカドです。

 

今回の記事は前回の↓↓の続編的な感じでいきます。

 

kmkdfree.hatenablog.com

 

 

まあ副業解禁とかかなり大きな変化で、今までじゃ割と考えられなかった変化であります。

 

しかし、2017年はそう言った割と「劇的」とも言える大きな変化が

 

 

バンバン出てくるでしょう

 

 

バンバンです。2015年から新時代に突入しましたがこの2年など序章に過ぎません。

 

今回は、副業解禁に伴ってどういった働き方をしていくべきなのか、どういった領域で働いたら勝てるのか、その鍵を握る

 

 

収入形態

 

 

のお話をしていきます。

 

 

では前回の話に付随して…

 

 

サラリーマン(ないし正社員)の副業解禁となります。

 

仕事が終わったら、もしくは土日にでもホストやキャバで働くとします。

 

パートを入れてもいいでしょうし、コンビニでアルバイトしてもいいでしょう。

 

そんな感じで収入の柱を2本…3本…4本…

 

合計するとある程度の収入にはなるでしょう。

 

多分大したことはないですが、生活最低限度は稼げると思います。

 

でも

 

 

そんな時間削りまくっていいんですか?

 

 

そもそも肉体が持つのか…

 

年中無休で働く人も出てきそうです…

 

時間は命です。時間>>>お金のはずなのです。

 

それでは何のために働いているのか、本末転倒です。

 

そーんなのーはいーやだっ

 

 

 

でも副業解禁したところでそういう人が増えそうですよね〜

 

明るい未来など到底きません。

 

 

この働き方しか知らない人はね

 

 

この収入形態しか知らない人はね。とも言い換えれます。

 

 

鍵となるのはこの1冊の本

 

 


 

 

 

「金持ち父さん貧乏父さん」

 

です。

 

日本に初めて置かれたビジネス書であり、世界で3000万部売れたと言われてます。

 

ビジネスマン、経営者、資産家の人でこれを知らない人はまずいないです。

 

ストーリー形式なのですごく読みやすいです。

 

国立大学を出てハワイで国家公務員をしていても貧乏な実の父親と、中卒でもハワイで一番のお金持ちである友達(マイク)のお父さん二人のお話です。

 

まあ内容は読んでください。

 

なんかこの本を見た瞬間に批判してくる貧乏な大人とかたまーにいますが

 

本に罪はありません。

 

 

この金持ち父さんシリーズは何冊もあって北大にも8冊ありました。

 

その中でお金に関して最低限、でも1番大事なことが2作目?(ごめんなさい)に書いてある

 

 

キャッシュフロークワドラント

 

 

です。

 

見てもらえば早いです↓↓

 

f:id:ex-bz-larc:20170106190942p:plain

 

 

キャッシュ=現金やお金

フロー=流れ

クワドラント=4(分割)

 

ということで

 

 

この世に収入形態は4つしかない

 

 

というお話です。ESBIの4つでございます。

 

ぶっちゃけこれ、

 

知ってるだけでめちゃくちゃ得だと思います。

 

僕はこれを知ってから考え方が全て変わりました。

 

 

どっちが良いとか悪いとか別にないのですが

 

 

左右で雲泥の差があります。

 

左右で雲泥の差があります。

 

左右で雲泥の差があります。

 

 

大事なことなので3回書きました。

 

具体的な内容はかーなーり長くなりそうなので

 

次の記事↓↓に続く。

 

 

kmkdfree.hatenablog.com

 

 

いったん終わり〜