読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特攻隊のブログ

現役北大生によるブログです。生業にしてはいません。何か読者の方にプラスのことを感じていただけたら嬉しいです。

1年を振り返って

こんにちはカミカドです。

 

年末ですね。2016年も終わります。

 

わかります?この焦燥感のようなワクワクのような落ち着かなくなる感覚。

 

この感覚がとてつもなく好きです。

 

今年もいろーーんなことがありました。毎年ありますがね。

 

大きなニュースでいえば

 

SMAPの解散騒動は1月のことです。マイナス金利が導入され、センテンススプリング(ベッキー)事件もあり民主党も消えました。清原もASKA覚せい剤で捕まるし熊本の震災、パナマ文章にオバマの来日、舛添の辞任小池の当選、イギリスのEU離脱決定、天皇の生前退位発表、リオ五輪もありましたね。電通の過労死にトランプの当選。博多駅は陥没しましたよねw成宮君の週刊誌事件。そしてSMAPの完全解散。泣いたわ

 

楽しい話題で行くと

 

Perfect Humanが出てきました。イチローの快挙もありました。ポケモンGOや「君の名は。」、PPAPや逃げ恥が流行りましたね。こち亀BLEACHが終わっちゃったり広島が25年ぶり?に優勝しました。何よりもGACKTの連勝記録が途絶えたことが悲しかったです。

 

ざっくり報道的にはそんな1年でした。

 

 

しかしごめんなさい今回はカミカド自身のことを書きますので

 

2016年の初めに掲げた目標、1年間意識したこと…

 

そんなことを振り返っていきます。

 

この写真もいろいろ突っ込みどころあるんですがね(笑)↓

 

けーたありがとう。

 

f:id:ex-bz-larc:20161228015212j:plain

 

 

 

謙虚に誠実に自分らしく

 

を目指してましたというか心がけようとしてましたね。

 

去年の12月にある先輩に「謙虚でいたらなんか絶対いいことあっから。」

 

って言われたのがめちゃくちゃ残ってるんですよね。

 

少しは心がけられたかな…

 

あ、先に言っておきます。

 

 

TWITTERでバンバン発信をしていると「謙虚」じゃないっぽい印象が強くなりますがぶっちゃけそれは関係ないですからね。

 

 

SNSなんて価値観の監獄ですし、発信は発信で別の意識があるので。

 

僕が思うのは対人関係ですね。直接お話する時に心がけるべきことですね。

 

やはりすべてのカギになるのは

 

 

なんですよね。

 

全て「ヒト、モノ、カネ」と言われるように

 

人が1番最初に来ます。

 

そういう意味では2016年は今までの人生で一番「人」を大切にすることを心がけた年だったと思います。

 

 

何をするかではなく、誰とするか 

 

 

ってかんじですね。

 

続いて、一番意識したことです。

 

 

 

能動的に環境を変えた

 

 

この1年、常に心がけた事はこれです。

 

 

kmkdfree.hatenablog.com

 

↑↑この記事でも書いたのですが

 

人は基本的に変わりません。

 

変われる人はすでに変わっているので。

 

でも1つだけ劇的な変化をもたらす可能性があるきっかけがあります。

 

 

それが環境を変える事。

 

 

環境ってざっくりしすぎですよね。

 

具体的にいうと

 

 

つるむ人を変える事

 

 

です。ハイ出てきました「人」です。

 

 

僕の周りには大学生しかいません。いませんでした。これは普通です。

 

ただ、何も考えずにその環境にいました。

 

これはいわゆる受動=受け身

 

稼ぐといっても基本的にバイトしかないし、稼いでる額もアレだし。

 

「疲れた」とか「ダルい」という言葉を繰り返し、

 

特に夢も希望もない微妙なコミュニティです。

 

まあ身分が身分だししょうがない面も多いけど

 

 

別にかっこよくもなんともないよね。

 

 

だから抜け出しました。

 

至ってシンプルな考え方です。

 

やろうと思えば高校生だろうがなんだろうがどうとでもできるんですよ。

 

本当にやろうと思えばの話ですが。

 

もちろん大きな変化をおこしたので痛みも伴いました。

 

違和感だらけだし不安だし…

 

でも何かを変えたかったので飛び込みました。戦いました。

 

そこからちょうど1年が過ぎました。

 

失ったものもありますがそれの比ではないほど多くを得た1年間でした。

 

つるむ人を変え、多くの勉強をし、実践しながら学び、それを反復し、

 

f:id:ex-bz-larc:20161229152240j:plain

 

そーゆー仲間たちのコミュニティでやってます。こんな感じ↑↑

 

なにげカミカドど真ん中。

 

前方の列中央周辺の方々なんて月収8桁プレーヤー達ですからね…謎。

 

18歳の高校生から70のおじいちゃんまでいます。

 

主婦もサラリーマンも学生も。

 

 

別に最初から特別なひとなんていないんですよ

 

 

ただ何かしらのきっかけがあってちょっと掴んでみただけ。挑戦してみただけ。

 

それだけで今の時代って人生変わっちゃうんですよ。

 

これはもう間違いないです。やってみたもん勝ち。

 

月に7桁稼ぐ学生とか主婦とかザラですからねこの中。

 

わろりん。

 

人としてのあり方、考え方を多く学びましたね。

 

めちゃくちゃ笑ったし、今までで1番涙を流したと思います。

 

めちゃくちゃ涙もろくなったな…脱水になるくらい。 

 

 

 

まあそんな感じで「環境」というものを2016年は変えてみましたというお話でした。

 

それさえできてしまえば人は簡単に変われます。

 

2015年から2020年にかけて

 

ここ100年間で1番稼ぎ易い時代に突入しております。

 

ぶっちゃけ今しかないと思います。

 

あなた個人のタイミングなど聞いていません。

 

時代の流れがそう言ってるので合わせてみたらいかがでしょうか?

 

特に学生。サラリーマンとかになって色々背負ってからでは遅いです。

 

リスクが大きくなりますからね。

 

学生のうちが1番動けると思った方がいいです。

 

 

今なにもできないと学生は一生なんもできないです。

 

 

って学生の僕がいうのもアレですけどね。

 

普通に考えてそうでしょ。

 

環境を変えるなら今。年明けだし心機一転いいかもしれませんね!

 

僕個人の話なのに最後まで読んでくださって感謝します…

 

終わり〜