特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

スターバックスがある幸せ

こんにちは

 

 

生粋のスターバックスユーザの特攻隊です。

 

スターバックスは札幌には腐るほどありますよね。

 

 

これがなんと幸せなことか

 

 

ほぼ毎日パセオ店かグランドホテル店かパルコ店には出没するのですが

 

居心地最高ですよね。まじで。

 

北大生の中でたぶん一番行ってる。かもしれない。

 

僕が帯広で高校生をしていた頃には

 

 

帯広にスターバックスはありませんでしたっ

 

 

今は一件あるそうですけどね…

 

僕が札幌で一人暮らしを始めてから帯広にできたので

 

結局恩恵を全く受けていないのです。

 

なので

 

今日は

 

 

半分(ほとんど)ただの嫉妬だと思って頂いて結構です。

 

 

やはりここには人が集まる理由があります。

 

そんな幸せを書いていきたいと思います。

 

ちなみにこの記事を書いているのはスターバックス・グランドホテル店です。

 

あ、今回の記事では

 

「スタバ」って使いません。

 

全て「スターバックス」で統一したいと思います。

 

なんかそのほうが高級感あるじゃないですか。

 

(こちら帯広のスターバックス1号店です。ドライブスルーついてるし広過ぎだし店員さん多すぎだしやばい。敷地の取り過ぎ感)

 

f:id:ex-bz-larc:20161220151157j:plain

 

 

 

 

居心地が神ってる

 

まあそんなに「神ってる」なんて使わない1年でしたがそれはさておき

 

生存権をはじめとしてさまざま人間には人権というものが存在しますが…

 

このご時世、

 

 

Wi-Fiと電源ってもはや人権ですよね

 

 

この二つ無しに生きてる人に、ここ数年会ってません。ないと無理。

 

そんな人権要素を惜しみなく提供してくれる場所が果たしてどれほどあるでしょうか?

 

まあドトールとか使い方によってはいけますがね。

 

しかも

 

そんな混んでなかったら滅多に追い出されないんですよ。

 

優しい店員さんばかりです…

 

ってか企業の方向性としてそんな感じなんですがね。

 

さすが起業大都市のシアトルで生まれた会社です。

 

うん。迷惑客かもですねごめんなさい。ほんとに。

 

 

僕がよく行く3店舗では大体顔を覚えられていますし、そもそもの知り合いも働いています。

 

行くたびに

 

「あ、」

 

みたいな顔されます。

 

でも何度か土日に

 

開店から閉店までいたことがありましたが怒られませんでした。

 

ずーっと人と話したり作業したり…ごめんなさい。

 

神なんですよ。とにかく感謝です。

 

 

 

店員さんのレベルの高さ

 

顔面偏差とかじゃないです。

 

お美しい方も多いですがね。

 

なんか、結構勉強とかもするみたいです。

 

コーヒーの淹れ方に始まって豆の事、他の飲み物の事…

 

 

まじプロ。プロフェッショナル。

 

 

スガシカオのprogressかけたいくらいです。仕事の流儀。

 

 

バイトの方、社員の方、関係なくみんなで企業の理念やミッションを共有し大事にしています。

 

 

結構すごいんですよ。いちバイトにそこまでさせる企業もなかなかないです。

 

実はエプロンの色に格付けがあるそうで(冠位十二階みたいな)

 

黒のエプロンしてて胸にちゃんと名前が入ってる人は

 

 

GODだそうです。

 

 

たしかそんな感じだった気がします。いろいろ間違ってたらごめんなさい。

 

とりあえずプロ意識がみなさんすごいという事です。

 

なかなかなれないんですって。

 

 

 

という事で

 

嫉妬してる割にべた褒めで終わるという何とも謎な文章になりました。

 

去年、1度だけスターバックスジャパンの元CEOの岩田松雄さんとお話させていただくことがありました。

 

そこでスタバのこだわりや裏情報などいろいろ聞いてから

 

 

ぶっちゃけ完全にただのファンなんですよね。

 

 

ファンづくりがこれからの時代だそうです。

 

凄いですよ。スターバックスのミッションステイトメントとか。

 

サードプレイスの話はほんとにおもろい。

 

この話はまたします。

 

たまに

 

「本当のコーヒー好きはスタバに行かない」

 

という人がいますが

 

ぶっちゃけ関係ないですたぶん。

 

結構いろんな豆を使ったりブレンドがすごいおいしかったり…

 

完全に人の好み。

 

むしろ人が集まる理由を考えて学んだほうが良い。

 

スターバックスワンモアコーヒーあるので僕は行きますがね^^(意外と知られてない?)

 

という事でただのスターバックス好きの記事でした。

 

終わり~