読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特攻隊のブログ

現役北大生によるブログです。生業にしてはいません。何か読者の方にプラスのことを感じていただけたら嬉しいです。

(男が)絶対に筋トレをするべき理由

こんにちはカミカドです。

 

 

今回は筋トレに関して書きます。

 

筋トレ=筋肉トレーニングor筋力トレーニング

 

の略ですが

 

すこし前のtweetで

 

 

 

みたいな感じで宣言しました

 

まあ実際に空き時間をちょこちょこ見つけては筋トレに励み

 

定期的ではなく不定期ではあるものの週に数度は必ず北大のジムに通っております。

 

主に胸筋がほしいので重点的に頑張っております。

 

テニスでめっちゃ鍛えられる筋肉じゃないんですよね。

 

始めた理由は割と適当だったんですけど

 

どんどん調べたり本で読むと「絶対にするべきなんだな~」って感じることが多いんですよ!

 

 

特に男!

 

 

なのでその辺を今回は書いていきます

 

(写真は僕の最も好きなプロレスラーのロック様です。ワイルドスピードとか出てます。ここまで鍛えたらやばいけどね。本名はドゥウェイン・ジョンソン)

 

f:id:ex-bz-larc:20161217150916j:plain

 

 

 

 

メンタルにすごく良い

 

なんか科学的に証明されているそうです。

 

別に筋トレに限った話ではないのですが

 

部活を含めたスポーツも結局は筋肉を動かしていますよね

 

例えば受験期に、たまに体育の授業があったとします。

 

 

「いやー勉強したいんだけど。マジ体育イラね…」

 

 

って感じだったのに終わってみると

 

 

めちゃくちゃ気分が良いとかありませんか?

 

 

そんな感じです。

 

メンタルがいい感じだと勉強のモチベになりますしね

 

なので

 

めちゃくちゃ勉強できるけど運動は全くできない人ってめちゃくちゃ少ないんですよ。

 

残念な事にたまにいますけどね(笑)

 

そんな感じで、身体を動かすこと=筋肉を動かす と

 

 

メンタルに大きく影響してポジティブになれます!

 

 

人間は頭より身体の発達が早いので

 

ダンスしながら「死にたい…」とか思えないようになってるんですよ。

 

鬱の人間なんてほぼ100%家に閉じこもってますからね。

 

鬱だから閉じこもってるのではなく、閉じこもっているからどんどん鬱になります。

 

という事で精神面でした。

 

 

 

体調も良くなる

 

身体の6~7割は水でできています。

 

これはよく言われますよね。

 

水分を摂取することはめちゃくちゃ大事なのですが

 

 

臓器ってやっぱり筋肉でできているんですよ

 

 

なので適度に動かしてあげないと表面の筋肉と同じようにある程度弱ってしまうといわれています。

 

更に表面の筋肉をつけることによって

 

 

代謝が上がります。

 

そして血行がめちゃくちゃ良くなります。

 

 

なので肩こりがひどかったり腰のこりがひどかった時には

 

トレセンで走れば大抵治ります。(僕は20分くらい)

 

別にスピードも人それぞれでいいし、距離も時間もとりあえず気にしないで走ってみたらマジで治りますよ。

 

あとは…

 

 

「焼きたてジャパン」って見たことありますか?

 

 

(懐かしい…)

 

 

アニメだったり漫画だったりするのですが

 

とりあえずパンを作るストーリーです。

 

そこで大事になってくるのが

 

手の温かさ

 

なんですね。

 

温かければ温かいほど良いといわれ、太陽の手と言われます。

 

そんな手をゲットするために主人公の友人たちは

 

 

とりあえず徹底的に筋トレをしました

 

 

その結果血行も良くなり、

 

最高の手を後天的に手に入れましたとさ。めでたし。

 

まあそんなストーリーもあるくらいなのです。

 

料理にまで影響してくるのですね。

 

 

 

 

単純にかっこいい

 

「ガリガリの男は好き?」って女の子に聞いて

 

 

YESの回答なんてめったに来ないんですよ。

 

 

滅多に。

 

もうこれは好みとか通り越して

 

本能でございます。

 

どうにもこうにもできないやーつですよね。

 

夏にビーチに行って、そこそこ筋肉ついてたら良くないですか?(笑)

 

絶対にかっこいいですよね。

 

そうです男ですから。

 

 

女性にはなかなか作り出せない魅力の一つなんですよ筋肉って

 

 

読者の方の中に女性ビルダーがいたらごめんなさいね?そーゆーつもりじゃないんですよ。

 

でも女性が鍛えるといってもホルモンの関係である程度限界はありますし

 

男のように鍛えられる作りではそもそもないです。

 

言ってしまえば

 

 

男の特権です。

 

 

死ぬまでに使わなかったらもったいないですよね。持ち腐れです。

 

 

 

 

という事で3つ理由をお話してきました。

 

3つ目なんて完全に主観・偏見入ってますが。

 

でも実際に芸能人でもその辺の人でも

 

かっこいい大人って基本そこそこに身体も良いんですよね

 

仕事ができる人もそうです。

 

おなかが出過ぎているorガリガリすぎる

 

ような人で、バリバリに仕事をこなせてかっこいい人ってあまりいないものです。

 

 一流の条件的な要素でもあります。

 

3日坊主でもいいです。

 

3日坊主を何度も何度も繰り返せばよいので!

 

寒いですが家でもできるので是非挑戦してみてはどうでしょうか?

 

終わり~