特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

「卍」ってなに

こんにちは特攻隊です。

 

さあ年末です。

 

ちょっと前に

 

女子高生の流行語大賞

 

が発表されましたね。

 

改めて確認してみましょう。

 

 

1、卍

 

2、よき

 

3、○○まる

 

4、アモーレ

 

5、はげる

 

6、マ!?

 

7、BFF

 

8、ゲロ○○

 

9、スノる

 

10、○○み

 

 

 

…( ^ω^)

 

僕も年をとりましたね。

 

全然わかんねっっっっ

 

そんな感じでこの謎な流行語ちゃんたちのお話をしていきたいと思います。

 

f:id:ex-bz-larc:20161205182835j:plain

 

 

 

卍て…

 

画像のように

 

卍って寺の地図記号だよね?(鹿苑寺金閣

 

読み方は「まんじ」だよね?

 

なんなの?お寺!?

 

住職なの?はげてるってことなの?

 

お坊さんのように心が広いって事?お経読むの?

 

仏??それともあの恰好?

 

 

 

これ、使ってる人に聞いてみました。

 

 

 

なんと

 

「特に意味はない」そうです…

 

 

ええええぇぇぇぇぇえええええぇぇぇええぇぇぇええぇぇ

 

あとはなんか

 

「はいっ、ちーず」

 

のかわりに

 

「はいっ、卍」

 

みたいな(笑)

 

本人たちもよくわかってないのだそう…

 

でも

 

そういうものって流行りますよね

 

理屈じゃないっていうか

 

「感覚的に好き」って感じで。

 

後は、

 

「あの先生マジで卍卍」

 

みたいな(笑)

 

調子乗ってる

 

って意味でも

 

めっちゃいい人

 

って意味でも使うみたい

 

要は

 

なんでもあり

 

 

みたいですね。すごい。チョベリグって感じ。

 

半端ねえJK…

 

尊敬ですわ。

 

 

 

 

一昔前と違って

 

LINEやTwitterなどという各種SNSがめちゃくちゃ浸透してます。

 

家にいても学校にいてもどこにいても

 

情報

 

に触れることができます。

 

それは有名人の発信かもしれないし友達のふざけた動画かもしれない、

 

逃げ恥のダンスかもしれないし、「卍」みたいに意味わかんない言葉かもしれないです。

 

でもとにかくスピードが半端でない。

 

何かあったら一瞬で拡散されますよね。

 

凄い良い時代でもありますがちょっと怖くもあります。

 

 ただ、

 

ここで逃げたらあかんのです。

 

よくも悪くもこの時代に生まれてしまいました。

 

事実として動きません。

 

いくら自分に無理そう…

 

とかSNS苦手…

 

とは言っても、時代はどんどん変化してしまっています。

 

もうしょうがないのです!!

 

 

 

武士の時代は刀の使い方をちゃんと学んだように

 

この時代はSNSなどをそこそこに使えないともう駄目なんですよ

 

 

 

いいですか?

 

どうせ必要になります。もうしょうがない。

 

今回の卍のように使われる言語もそうですし、

 

文化や習慣、行動やそのツールまでもが日々変化しているんですね

 

そこになんとか食らいついていきましょう。

 

このブログを読まれる方は大丈夫でしょうがね。

 

SNSなんてそもそもやってない人にどうやって届ければよいんだろうか?

 

そんなことを考え出しました。もし良いのがあれば意見ください。

 

もしかしたら革命的なことになるかもしれませんしね。

 

と、いう事で

 

 

について書きたかっただけの記事でした。

 

おわり~