特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

「忙しい」って言う奴

こんにちは特攻隊です。

 

寒いですね~

 

12月です。師走と言います。(SHIWASU)

 

先生も走り回るくらい忙しいから師走っていうらしいですよ。

 

先生のイメージどんなだよ。

 

ってね。

 

まあでも最近

 

「忙しいんですよね~」

 

みたいな人多いですよね。

 

僕もめっちゃ言ってました。

 

7月以来絶対に言わないようにしているのですが

 

これは絶対に言うべきではないんですよね。

 

そのお話をしていきたいと思います。

 

 

f:id:ex-bz-larc:20161203175156j:plain

 

 

 

「忙しい」て…

 

なんか夜中に帰ってきて

 

「帰なう」みたいな社会人多いです。

 

「忙しい」っていう自分…( ^ω^)

 

みたいな(笑)

 

 

忙しさアピールなのか知らないですが

 

結構かっこ悪くない?

 

人と話すときは自分の忙しさを誇らしげに話します。

 

これって

 

仕事の能力の低さを自白しています。

 

 

「忙しいから」と言っていろんな予定を断る人…キャンセルする人…

 

時間管理能力超微妙じゃないですか?

 

 

本気で空けようと思ったら、1日のうちの1時間や2時間は空けれるはずなんですよ(笑)

 

6時間寝てる人なら5時間にできます。どうせ普段TV見たりポケモンGOとかしてるんでしょ!

 

 

まあだからどうせ本当は時間あるんですよ。作ろうと思えば。

 

なので「忙しい」を連発するのはやめましょう。

 

 

 

 

 

いろんなチャンス逃しまくり

 

これは実体験でもあるのですが

 

「忙しい」の一言で終わらせて

 

本気出せば作れた時間を作らずに毎日過ごしていると

 

めっちゃくちゃ損します。

 

 

その時間があったら何人と会えましたか?

 

どんな本を読めましたか?

 

どれだけ運動できましたか?

 

 

特に人と会う事と読書を逃しまくるのはもったいないです。

 

 

「時間を作らない」という選択は今までと何も変わらないという事です。

 

でも「時間を作る」という選択は何か変化を起こしうる行動なんです。

 

 

 

何か人生にかかわる出会いがあるかもしれない。

 

めちゃくちゃ大事な知識を得られるかもしれない。

 

そういうチャンスを「忙しい」の一言で逃しまくっています。

 

もったいないお化け

 

そもそも本気出せるなら最初から出しましょう。

 

いつ出すんですか。

 

 

 

 

 

そんな感じで「忙しい」というべきではない理由でした。

 

口癖のようにぽろっと出てしまいますよね…

 

僕も気を付けなければなりません。

 

あと同等の言葉で

 

「めんどくさい」

 

これもう最悪。

 

本気の出し惜しみだもん。

 

是非気を付けてみてください。

 

終わり~