特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

自分、今日1日本気で生きてた?

こんにちは特攻隊です。

 

 

なんかタイトルがいかにもブログっぽくて好きではないのですが

 

今日は僕なりの時間の概念のお話をしたいと思います。

 

本気で毎日生きるって難しかったりします。

 

でもあるちょっとしたコツで、betterな感じでいけたりするのでその辺もお話いたします。

 

 

ではそもそも

 

時間ってなんなんでしょうか

 

「お金と時間ってどっち大事ですか?」って聞くと

 

「お金」って答える人が多いですよね。

 

ということはお金よりも価値はないのかな。

 

哲学チックになってきましたね(笑)

 

高校時代は2年間積み上げた地理の知識を捨て、3年目で倫理に切り替えて哲学を頑張った経験があるのですがね。

 

話がそれました。

 

 

それでは[時間]についてお話していきたいと思います。

 

 

f:id:ex-bz-larc:20161129225249j:plain

 

 

TIME IS MONEYなのか

 

ベンジャミン・フランクリンさんのお言葉ですね。

 

本質としては「機会費用」を考えろという事なのですが(今回は関係ないので気になった方はググってどうぞ)

 

日本人としてのとらえ方は

 

時間は目に見えないがお金と同じくらい大事にせんとあかん

 

みたいな感じですよね。

 

でも本当に同等なのでしょうか…?

 

 

上でも書いたように

 

「お金と時間どっち大事?」には「お金」

 

と答える人が9割なので

 

お金>時間

 

と思ってる方が多いのではないでしょうか?

 

うん。

 

ぼくもそう思ってました。

 

 

 

ある動画を見るまでは

 

それでは5分お時間のある方はご覧ください。

 


【閲覧注意】 鉄拳公認! もうひとつの 振り子 meets 「Endless Road (マイナビウエディングCMソング)」

 

 

 

今年の6月くらいに初めてこの動画を見た僕は

 

大号泣でした

 

泣いた泣いた。

 

いろいろ動画への感想はあるかもしれませんが

 

いかがでしたでしょうか…?

 

 

 

86400

 

みなさんこの数字をご存知ですか?

 

=3600×24

 

です。

 

お分かりでしょう

 

1日の秒数を表します。

 

という事は、簡単に言えば

 

8600×(生きた日数)

 

があなたの命ですよね

 

命!

 

ごるご松本みたいな感じになりましたが

 

言い換えると人生

 

これについて考えるようになったんですね。

 

すなわち

 

 

時間と命は同等なわけです

 

 

「お金と命どっちが大事?」には「そりゃ命だよハハッ」

 

なのに

 

お金>時間

 

って矛盾してるわけ。

 

お嬢様、ちゃんちゃらおかしゅうございます。って感じです。

 

 

では、

 

1時間=770円(北海道の大体の最低賃金

 

でバイトをしている人は

 

「あなたの人生の1時間の価値は770円ですよっ」って言われつつそれを承認して仕事をしているのと同じなんですよ

 

 

60年(ほぼ一生)かけてサラリーマンは1.4億円を稼ぎますが

 

 

「あなたの60年(ほぼ一生)の価値は1.4億円ですよ」って言われつつそれを承認して仕事をしているのと同じなんですよ

 

 

time is moneyだと思っている人はこんな感じでしょうね。

 

気づきもしないのでしょうが。

 

 

そーんなのーはーいーやだっ

 

って僕は思います。これはもうほんとに個人差あるので。

 

なので雇われ以外の働き方を提案したりすることが多いのですが今回はおいておきます。

 

 

 

1秒1秒時間が流れています。

 

刻一刻と時間が、すなわち命は削られていってます。

 

そう考えたら

 

だらだらしていい時間なんて1sもないですよね?

 

 

そこでタイトル

 

本気で生きてたか?って話なんですよ。

 

でも人間なかなか常時MAXともいかないですし、

 

それを常に意識することってとても難しいです。

 

なので、僕が「本気」で生きるために意識してる簡単なことをシェアします。

 

 

 

人生は選択の連続

 

朝8時に起きて、ご飯を食べて、歩いて学校に行って、授業をきいて‥‥

 

1日の行動を細分化するとキリがないですが

 

全てあなたの選択です

 

8時に起きる選択も、ご飯を食べる選択も。

 

なので人生は選択の連続なんですね。

 

 

そんな中で「本気」で生きるために

 

より後悔をしない選択をするべきなのです。

 

価値判断の基準として、

 

「後悔しないかどうか」っていうのを意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

お金が…時間が…

 

 

関係ないです。マジで本気出したらどうとでもなりますよね?

 

後悔する選択をしたら負けなのです。

 

もっというと

 

より自分に素直に選択したらよいと思います。

 

 

 

動画でのおじさんは散々「後悔」してましたよね。

 

あれは「素直」じゃないのが一番の原因だったのではないでしょうか?

 

ぐれてる奴、突っ張ってる奴、意地張ってる奴、

 

みんな素直じゃないんですね

 

それって本気でも何でもないし100%後悔します

 

 

という事で、時間に関してと、「本気」のちょっとした僕なりのコツについてお話してきました。

 

塾講やってた時によくやる気の出ない受験生に

 

「したっけさ、このままだらだら受験までいくとするじゃん? そしたら絶対テスト中に後悔しない? 合格発表の日にそのせいで自分の番号だけなかったら泣かない? 絶対時間戻したいって思うじゃん? ハイッ、じゃあ今戻ってきました!がんばろ。」

 

って言ってました。

 

幸い素直な子が多かったので頑張ってくれてましたね^^

 

長々書いてきましたが

 

半分は自分に言い聞かせてます!

 

終わり~