特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

投票に行け、そして白紙で出すな。

こんにちは特攻隊です。

 

大統領選が始まりました。夕方には決まるとのことです(現在日本時間午前9時台)

 

かなりタイムリーな内容ですね。

 

f:id:ex-bz-larc:20161109103047j:plain

 

 

 

今回の大統領選は過去に類を見ないほどの接戦だそうですが問題なのが

 

どちらもスキャンダルや問題発言が多く

 

投票しないor白紙で出す若者が多い

 

というところです。

 

日本はそもそも異常に投票率が少ない国です。

 

どちらにも共通している理由があってそれが

 

政治への不信感

 

なんですね。

 

さらにアメリカでは今回は「ミレニアム世代」が投票権を持っています。

 

1999年もしくは2000年に生まれた子たちで、数がものすごいです。

 

そんな若い子たちが鍵を握るのではないでしょうか。

 

 

今回は段落分けして見出し作って・・・

 

っていつもの感じでは書きません。

 

そんな内容でもないんでね。

 

ただ、投票に行かないとか白紙で出す人が多い選挙に疑問を感じています。

 

 

 

なんでいかないの?

 

面倒くさいから?よくわからないから?

 

 

なんで白紙で出すの?

 

何か変わると思ってんの?「あ、無効票だ(ポイ)」で終わるよ?

 

 

政治への不信感はわかります。

 

僕も小さいときからころころ総理大臣変わってました(笑)

 

大臣は自殺するし、議員はお金の問題多すぎだし、そんなニュースを毎日見てた気がします。

 

そりゃ不信感しかないわ。

 

政治側にも責任はあります。

 

ただ、投票する側はする側で受動的すぎるんじゃないの?

 

「政治に無関心な若者が多い」と聞きます。間違いないでしょう。

 

でもね、興味あるとかないとかじゃないからw

 

そんなこと誰も聞いてないし。お前の国の話だぞ。

 

って感じです。

 

18になったら投票できますが、20一般的な俗にいう「大人」です。

 

20になったら大人になれるわけではありません。

20になったら必ず「大人」になってろよ?っていう決まりなんです。

 

投票は権利でしかありません。

 

でも、権利が失効しないからって平気で行使しない選択肢は微妙です。

 

確かに僕やあなたの1票が国を動かすことなどほとんどないですが、

 

「正当な権利で意見を述べる」ということが大事な気がします。

 

国はあなたに意見を聞いているのですから。

 

あ、あと白紙の件

 

今回ミレニアム世代は白紙が多いそうですね。

 

「二人とも資格はないよ」的な意味をこめてるそうですが

 

かっこよくねえw

 

日々生きていたり、問題にぶち当たって、

 

AかBか・・・ってなったときに三択目を導くのは全然ありですが

 

選挙の時にそんなこと聞いてないですからねw

 

 

 

 

選挙に行くべき理由なんて数えだしたらキリがないんでしょうが、

 

僕は政治に詳しいわけでもなく、誰かの回し者でもありません。

 

ただ、今回の選挙の情報を集めていて思ったことを書きました。

 

投票する側の話を書きましたが、

 

被選挙側も頑張ってくださいね

 

頼みますよほんと(笑)

 

マニュフェストもよくわからないっていうのは事実だと思うんですね。

 

各党の主張を端的にまとめたものをしっかり拡散できたらいいのにって思います。

 

それはSNS拡散でもパンフレットを大学にばらまくでもなんでも良い。

 

お互い歩み寄りましょう。

 

 

ビジネスマン層やアメリカに大きな誇りを持っている人たちはトランプに、

 

学生やその親、関係者はクリントンに、

 

多く投票するそうです。

 

 

直近で外資の大きなお買い物をするカミカドの利益だけ見れば、トランプになって円高になったほうが嬉しいです(笑)

 

 

おわりっ