特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

成功のための12の速い馬

こんにちは特攻隊です。

 

今日はある台湾企業家ロッキーリャンのお話をしたいと思います。

 

歌手として活動する傍ら、コンサルや経営者向けのセミナーなどもしており彼のアドバイスで成功した人もかなり多いそうです。

 

アメリカンドリームならぬチャイニーズドリーム

 

を体現したといわれるほどです。

 

そんな彼がよくセミナーで話すのが

 

「成功するために乗るべき12の速い馬」

 

 

f:id:ex-bz-larc:20161106193304j:plain

 

というお話です。

 

今日はそのお話を。

 

あ、実際の馬の話ではありません!!!

 

馬に例えられただけで、「必要なもの」という概念です。

 

 

スペックではない!

 

さっそく参りましょう

 

 

12位 努力

 

11位 IQ

 

10位 高学歴

 

9位 大企業

 

・・・ここまではバブルな感じですよね。 

 

努力は大事です。必ず報われますが「報われる環境にいること」が条件ですね。

 

11~9位はもう・・・ね。大事ですけどめっちゃ順位低いと思います。

 

続いて

 

8位 ロケーション

 

7位 クリエイティビティ

 

6位 マーケティングスキル

 

5位 商品

 

4位 ビジネスモデル

 

この辺は環境だったり、目的達成のための強い「手段」ですよね。

 

ハワイに行くのに自転車ではいきません。

 

「俺は自転車が好きなので自転車で行きます!!!」

 

とはならない。

 

好きとか興味あるとか関係ない

 

ってことですね。

 

 

では大事な大事なTop3の発表です

 

 

 

 

3位 メンター

 

2位 ビジネスパートナー

 

 

要は「何をやるか」よりも「誰とやるか」のほうが20倍大事ということです。

 

若いうちに「こんな人になりたいな」みたいなブレない人がいるといいですよね。

 

 

 

では

 

 

1位 配偶者

 

どーん!!!!

 

でした!

 

言うまでもないですね。

 

いも一緒にいる人から受ける影響は大きいですよね。

 

パワーパートナーと言える人とくっつけると嬉しいですし、人生の成功もぐっと近づきますね!

 

 

Top3はすべて人なんですよ。

 

しかも大衆がどうとかじゃなくて、本当に近しい人の質が大事になります。

 

広く浅く八方美人的な付き合いをしている人で成功してる人を見たことがありません。

 

ってかあり得ない。

 

成功している人の条件として「アンチ」がいると思うんですね。

 

批判上等。むしろサンキュ。

 

的なメンタルって大事ですよね!

 

ぜひ彼の本も読んでみてください^^

 

終わり~