特攻隊のブログ

北大卒生によるブログです。生業にしてはいません。たまに更新します。

夢の叶えっ方

 

こんにちは特攻隊です

 

前回に引き続きテーマは「夢」です。Dreamです。

 

なので前回同様

 

「夢なんてない!必要ない」って方は時間がもったいないと思うのでグノシーとかでニュースでも見てたら有意義なので良いと思います。

 

今回は「叶え方」にフォーカスします。

 

でも最初に言っておきます

 

カミカドも大した叶えてないから!!!

 

でもこうなんじゃないかなって答えはなんとなく自分の中で分かってきたのでそれを書きます。

 

 

夢リストを書くこと

 

前回の記事でも最初に聞きました。そして書いたことがある人はほぼいないでしょう。

 

前回「夢は知識」と書いたのですがとにかく知ってることを増やすのが大事です。

 

そしてそれを「書く」 チラシの裏でいいから。

 

ぜひ実践してみてください100個くらいは

 

30個くらいでピタッと手が止まります。

 

これマジです。

 

でもね、書くことってとても大事なんです。

 

書くことで叶う率は上がります。東大合格者のほとんどは書いていたそうです。

 

なので「東大合格」のハチマキの印象はウソではありません!

 

Miss北大コンテストに出ていた女の子で「北大合格」ってノートに呪いのように書いて現役合格した子がいた気がします。本当に素晴らしいですよね(学部忘れた)

 

 

 

人に言うこと

 

これがまた難しい。

 

なぜって

 

「馬鹿にされたら嫌じゃ・・・」「恥ずかしい・・・」

 

ですよね?もうド定番です。

 

でも

 

そんなんだから叶わないんじゃね??

 

言うことで協力してくれたり応援してくれる人が出てきます。

 

いうか必ず。これはもう間違いない。

 

馬鹿にするような奴は友達でも何でもないから!

 

友達じゃなかったらなんでしょう・・・

 

友達風の何か・・・友達まがい・・・なんでもいいや。

 

もしその夢を叶えたかったらそいつとはもうつるまなくていいでしょうね。

 

先日、日米で3000本打ったイチローさんが良いこと言っていたので記者会見を見てみてください。

 

僕がいいなって思ったのはルフィ

f:id:ex-bz-larc:20161031170216j:plain

 

なんなら最初はくそ雑魚です。ゴムだもん。

 

でも「海賊王になる」と言い切ります。

 

とにかく言い切りが大事なんです

 

自信がなくて周りの目を気にしたルフィじゃ無理。

 

ってかここまで連載続かないんじゃないかな(笑)

 

雑魚かったけど結果的にいろんな仲間を巻き込んで夢に近づいているはず。

 

 

いつかキャプテンキッドが大事なことを言っていました(知らない人はごめんなさい)

 

「ここから先の海では海賊王の名を口にする勇気のないやつから脱落していく」

 

的なことを。

 

口にすることって大事です。

 

「叶う」って漢字には「口」の字がありますよね。そういうことです。

 

 

 

この2ステップが大事って現時点で確信してます。

 

何かほかにもあったりしたらコメントとかメッセージとかください^^

 

いろんな方の価値観知りたいですしね。

 

2記事に渡って「夢」に関して書きました。

 

もちろん夢を叶えるって決して簡単ではないです。

 

あきらめた経験とかある人もいるかと思います。

 

「人生そんなに甘くねえよ」っていう人もいるかも。

 

ただ

 

そんな生き方してても楽しくもないしかっこよくもないから。

 

少なくともあなたには憧れない。

 

例えばそんなパパに生まれた子供ってどうなんでしょうね。

 

ある大成功された経営者が「夢のないやつは地球の酸素がもったいないから・・うん」

 

そんなことを言っていました。

 

日々、夢でも追っかけてワクワクして生きていきましょ。

 

おわり~